SSブログ

レバレッジ・リーディング  要約 (本田直之著)  [読書法]

スポンサーリンク




■レバレッジ・リーディング
■本田直之著
■ 東洋経済新報社 (2006/12/1)

レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ/本田直之

●本ほど素晴らしい投資対象はないと思う。

●どんな投資よりも確実なリターンが見込める。インプットだけではただの自己満足、
いかにアウトプットが勝負。

●どんな良い本でもそこから学んだ事を自分が実行しなければただの消費になる。
多読が肝要、一人の著者の意見が全てだと思い込むのを避ける為。

●メルマガの書評を活用
→土井英司「毎日3分読書革命」、藤井孝一「ビジネス選書&サマリー」
 TULIPA「ビジネス書の本格的書評」

●まえがき→目次→あとがき→本文 目的意識を持って本を読み始める
カラーバス効果が生まれる。

●投資としての読書のコツは、自分の身に置き換えて読むこと。
「自分だったらどうするか?」をシミレーションして読んでいくとアイデアが出てくる。

●本当に良い本は繰り返し読む(原理原則が詰まっている)
「人を動かす」
「道は開ける」
「人生を変える80対20法則」
「ビジョナリーカンパニー」
「プロフェッショナルの条件」
「フォーカルポイント」
「思考は現実化する」
「よみがえる商人道」
「信念の魔術」
「達人のサイエンス」

●メモすることで記録に残し、実践に使う。「どれだけエッセンスを自分の物にできたか?」
「どれくらいビジネスに生かせたか?」で評価する。

●読書をシステム化する。
読む→線を引く(ページの角を折る)→PCのデータ→出力→持ち歩き隙間時間に読む
常に見ていると、自分になじんできて、考え方・行動習慣が自分の物になってくる。

●重要なのは本から得たノウハウをメモにまとめ、繰り返し読んで条件反射的に行動出来るようにし、
どんどん実践で活用していく事。読んだだけで行動しなければ終わり。

●週2冊 月8冊 年100冊(購入) →週末に2冊分のメモを作成、メモを携帯する。
●とにかく実践する!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。